ぐれ坊の趣味の部屋

日々の仕事に悪戦苦闘しながら休日の趣味で息抜き!

由加神社の御朱印帳は、倉敷デニムだった !

実家に帰省したついでに、久しぶりに由加山に行って来ました。

なんと〜 倉敷デニムの御朱印帳迄 有りました〜 

 

f:id:bowmore2011:20181201205421j:plain

 

DATA 
名称:由加山
住所:岡山県倉敷市児島

 由加山(ゆがさん)は、岡山県倉敷市児島由加にある山岳寺社および地区である。また、その3つを総称したエリア名としても用いられる。

現在の由加山蓮台寺由加神社本宮を総称して「由加山」と俗に称されている。日本三大権現の一つである瑜伽大権現の総本山、また厄除けの総本山として知られ、二千有余年の歴史を自称している[1]

 

蓮台寺

天平10年(738年行基が本尊である十一面観音菩薩阿弥陀如来薬師如来垂迹である瑜伽大権現を祀って創建したのが始まりと伝えられる[1]平安時代末兵火にあって衰退したが、室町時代に入り増吽僧正によって中興された。江戸時代には備前国岡山藩の保護を受けた。古くから瑜伽大権現は信仰を集めてきたが、明治初年の神仏分離に伴い蓮台寺境内から由加神社(後の由加神社本宮)がつくられ、厄除けの権現さまとして信仰を集めている。 

2007年 総高7m59cmの日本一の木造仏像の不動明王が完成した

 

●由加神社本宮

由加山は太古より磐座信仰が行われていたとされる。天平5年(733年行基によりこの地に十一面観音が祀られ、神社仏閣が一体となった瑜伽大権現(由加大権現)と呼ばれる神仏習合の山となったという。北麓にある熊野神社の縁起によれば、奈良時代の初めに役行者の高弟5人が紀州熊野より熊野本宮大社を捧持してこの地に熊野神社を興し、その後、新熊野三山の一つとして由加山那智宮を開いたとしている。

目次

 

  • 由加神社本宮

無料駐車場の目の前が、表参道入口です。

f:id:bowmore2011:20181201172827j:plain

表参道入口

参道を5分程進むと由加神社本宮に到着です。

途中には、名物のあんころ餅が売ってました。

 

f:id:bowmore2011:20181201205414j:plain
f:id:bowmore2011:20181201172526j:plain

 

f:id:bowmore2011:20181201210113j:plain


御朱印頂きに伺ったらなんと、倉敷デニムの御朱印帳が有りました。流石、児島 !

私が中坊時代は、学生服の児島だったんですけどね〜 笑))

 

f:id:bowmore2011:20181201210510j:plain

f:id:bowmore2011:20181201211832j:plain

倉敷デニムの御朱印

 御朱印頂きました。太文字で力強い文字ですね〜  

f:id:bowmore2011:20181209163729j:plain

由加神社本宮の御朱印

 

絵馬に願いを込めて! 合格祈願が多いですね。 

頑張れ受験生。頑張れば結果が伴うし、万が一でもその努力は無駄にならない。 

受験に関しては、最近まで他人事じゃなかったので応援したくなります。

 

f:id:bowmore2011:20181201211707j:plain

 

 由加神社本宮から右奥に進むと、蓮台寺の多宝塔が現れます。

寛文年間(1661~1673)に建てられ、後に暴風雨で倒壊したものを天保年間(1830~1844)に再建しました。中には「五智如来」や木造の「大仁王像」(内部非公開)をお祀りしております。この建物は県の重文になっており、江戸時代までに建てられたものでは最大級(日本で二番目に大きい)の多宝塔です 

f:id:bowmore2011:20181201214124j:plain

多宝塔
 多宝塔奥は、小道になっており中国自然歩道に繋がります。散歩するに良いですね〜

f:id:bowmore2011:20181209164132j:plain

f:id:bowmore2011:20181209164126j:plain
f:id:bowmore2011:20181209164123j:plain

f:id:bowmore2011:20181209164137j:plain

 

f:id:bowmore2011:20181209164148j:plain


その後、蓮台寺にもお参りして、御朱印頂きました。
f:id:bowmore2011:20181209164217j:plain
f:id:bowmore2011:20181209164222j:plain

 

f:id:bowmore2011:20181209164232j:plain

蓮台寺御朱印

 天気の良い日に、皆さんも是非!