ぐれ坊の趣味の部屋

日々の仕事に悪戦苦闘しながら休日の趣味で息抜き!

パスポートのスタンプって必要なのか?

パスポートのスタンプって今だ、何故押すのか(必要なのか)理解出来ない。

査証は別としてもスタンプは無意味だと思う。

 

f:id:bowmore2011:20190511223308j:plain

 

これだけITが普及したデジタル時代。入出国の記録はネットワーク上で管理している筈。入出国時、押す国も有れば押さない国もある。アナログ的なスタンプの意味を問いたい。

 

7年前に作ったパスポート。査証欄を40頁増版したがこのGWの旅で残りはあと1頁。査証欄が1頁以上の無いと入国を拒否される国も有るので、更新必要。

 

f:id:bowmore2011:20190511215215j:plain

 

日本の入出国が成田、羽田、関空が自動化となりスタンプが押されなくなり、頁の消費がかなり減ったが、それでも地方空港で自動化がされていないゲートは今だスタンプが押される。

 

「スタンプ押さないで」とお願いしても決まりだからと押される。自動化ゲートは押されず、有人ゲートは押される理由が全く分からない。 笑)

 

という事で、来週更新ですね。