ぐれ坊の趣味の部屋

日々の仕事に悪戦苦闘しながら休日の趣味で息抜き!

御五神島でのグレ釣り 2018.11.17

 

 いよいよシーズンイン!

 好調と噂の御五神に、グレ狙いで行って来ましたよ〜

 

DATA 
山域: 御五神島
都道府県: 愛媛県

御五神島(おいつかみじま)とは、愛媛県宇和島市に属する日振島の南5kmに位置する無人島。周辺は好漁場として知られ、また磯釣りの名所としても知られ多くの釣り客が訪れる。藩政期には宇和島藩領の日振郷のイワシ漁場として開発される。中世には漁民が住んでいたとの古文書もある。1947年(昭和22年)、日振島から引揚者が入植したが、台風や野ネズミの被害に見舞われた。1960年には人口65人との国勢調査の記録もあるが、1965年(昭和40年)に全員離島し無人島となった。

 

f:id:bowmore2011:20181118222426j:plain

 

f:id:bowmore2011:20181118140430j:plain

御五神島 磯図

 

目次

  • 概要

日時.2018年11月17日

渡船屋:福島渡船

(親切な船頭さんで御五神釣行ではいつもお世話になってます)

福島渡船ホームページ

料金:¥7000

出船:5:45 〜 納竿 14:00

釣果. グレ 35〜40cm×5枚

   外道 キツ 、サンノジ 

  

竿: がまかつ FALCHION 1.25号

リール: DAIWA Tournament-Iso 2500LBD

仕掛け: 道糸. 2号、ハリス 2.5号、遊道メインに色々 

   

  • 寝床島でのクジ引き

御五神は、磯割(渡船同士でクジを引いて割付の磯に上がる事)しており、磯上がりで渡船屋同士の競争がなく平和です。 寝床島でクジ引き後、磯上がり開始。

f:id:bowmore2011:20181118142243j:plain
f:id:bowmore2011:20181118142309j:plain
寝床島とクジ引きシーン
  • ゲタ

  

f:id:bowmore2011:20181118222503j:plain

 

最初に上がった磯(磯名 忘れました)では、何も〜 釣れずで意気消沈でしたが、

見回り船で船頭さんが、「良い磯空いてるけど変わる?」とのありがたいお言葉。

色々考えてくれる船頭さんで頼もしいっす。

 

無論即決!  次に上がった磯は、ゲタ!

 寝床との水道は潮流がかなり早く、100mくらいあっと言うまに出て行くので、足元からのヨレや引かれ潮をメインに攻める事に。

 

撒き餌を撒くと餌取りの下に50〜60cm位の魚の姿を確認。

グレっぽいけど、尾っぽが黒 にも見える。 しかしデカイな !

 あれ掛ったら楽しいかもと思いつつ釣ってたら、無事掛かりました。

ウキが入ると言うより、消えて行く感じ。 よう引くわ〜  

尾長だったら良いんだけど。  

 

しかし引きが下品でようたたく。 う〜ん

で釣れたのは此奴でした。 肩慣らしには、丁度良いけど。

 

f:id:bowmore2011:20181118151448j:plain

キツ(約50cm)

キツの周りには、グレも居ると信じて釣ってると、次に来たのは、此奴。 

 

f:id:bowmore2011:20181118152037j:plain

サンノジ (35cmくらい)

 その後も入れ替わり立ち替わりで此奴らども。

 よう竿曲げてくれるんだけど、もういいわ。

 文字通りのぐれ坊になりそう〜 涙  残り2時間。

 

  • 本流釣りで本命確保

と言う事で、本流狙いに変更。 2Bのウキに、タナ3ヒロ遊道。 

ガン玉段打ちして、ビンビンに張りながら150m位迄 流す繰り返し。

 

で、やっと来ました。 今度は、たたきませんね。

100m位沖の本流で掛けてるので、引きも充分楽しめる〜

本命、グレでした。 35cm位の尾長。 

 

その後もポロポロと釣れて、最終的には5匹。

キツやサンコーの下にグレが居ると信じて時間食うより、最初から本流攻めてたらもっと釣れたんでしょうけどね〜

 

 40cm位の口太 3匹 お持ち帰りとして納竿しました。

 次回は、今治でのチヌ釣りです。

 

f:id:bowmore2011:20181118153742j:plain

御五神の口太グレ
  • 酒のつまみ

 釣った魚は、美味しく頂くという事で、以下のレシピで〆ました。 

 日本酒が旨いですね。

  1.  刺身
  2.  グレとネギの大蒜バター炒め
  3.  塩とハーブの焼物
f:id:bowmore2011:20181118154124j:plain
f:id:bowmore2011:20181118154131j:plain